HOME サイトマップ プライバシーポリシー お問い合わせ 株式会社ヒンメル公式フェイスブックページはこちら
 
歯科衛生士のキャリアで書き上げました!
歯科医院の整理・整頓・清掃マニュアル (歯科医院経営実践マニュアル vol.32)
これで万全!
歯科医院の受付・事務マニュアル

著者: 田上めぐみ
新規開業サポート業務
開業前後の準備
歯科衛生士 受付スタッフ 歯科アシスタント指導
診療室の準備 配置 整備
診療補助スキーム構築
受付システム構築
患者接遇マナー講習
人材力を提供
新規開業コンサルティング・サポート業務 2,300円 / 1時間
新規開業においては、スタッフを無駄に総動員して準備をしようとお考えではありませんか?
Himmelでは、新規開業前のご準備と、スタッフ指導をお手伝いします。
設計段階での院内動線を考慮したアドバイス、診療をスタートするための歯科材料発注業務、備品購入と院内配備を歯科衛生士の視点でご提案いたします。
診療可能な状態が整備された後に、新スタッフを招集し、即実践に繋がるシミュレーション指導を行います。初期投資に余分な経費をかける必要がありません。
院長先生の経営理念を具現化し、将来性のある院内システムを立ち上げいたします。
開業後医院経営に関わる経費を考慮した発注作業を行ないます。
消耗材料、医療品、器材など、ランニングコストを削減するための、発注作業と在庫管理システムの構築は経験者だからこそ可能です。
これら全ての作業は、開業される院長先生の経営方針に従い、アソートメントシステムや消毒、滅菌にいたるまでのあらゆるシステムを構築します。
受付周りのレイアウトや、口腔衛生予防システムの構築、受付業務のシステム化も、専門職としての腕とノウハウのご提供が可能です。
オープニングスタッフ招集までに院内を整備する事は、人件費が削減されると共に、円滑に診療がスタートできます。 働き易い動線の確立も、診療の流れを熟知した衛生士が行なう事で、「無駄なく、無理なく働きやすい環境」を整える事が可能となります。
また、ご要望がありましたら、スタッフ選考にも立会います。
新規開業サポートスタッフ指導 23,000円 / 1日
開業当初は何が起こるか分かりません!
開業後も、開業前にトレーニングした歯科衛生士、デンタルスタッフ全員の実践的な指導を行います。
数日だけの開業サポートとの違いは、細部まで意識した指導業務です。初月のレセプト請求を終えるまで、医院全体の流れに注意をはらい密着指導をします。
開業当初はどのようなトラブルが起こるかわかりません。
新しいスタッフの気転、経験不足でクレーム無く対処できますか?
新規開業後サポート業務 20,000円 / 1日
院長先生の夢と特性を生かした現場指導をします!
新規開業コンサルティング業務契約の医院様には初期投資が無駄にならないように、長期的に医院メインテナンスを行います。
定期的に巡回指導する目的は、スタッフのレベル維持と、時に下降したスタッフのレベルアップを行います。
開業と共に院長先生の思い描く医院モデルへ近づくためのスタッフの育成指導です。
■その他の業務
■診療圏内への広報請負・リーフレット作成等
■貴医院リクエストに応じたコンサルティング
■セミナー講師請負
 ※詳しくは、メニュー表をご覧下さい
  このページの上へ
 
歯科コンサルタント
経費削減コンサルティング
皆様の歯科医院では、無駄な経費をかけていませんか?
そして、患者様を逃していませんか?
歯科衛生士をはじめとしたスタッフは、ランニングコストには無頓着です。
また、院長先生から細かく指導されることも滅多にありません。
しかし、タイムイズマネーの意識を改革することで、マネージメントが出来るスタッフへと変容します。
アポイントメント方法においては、患者様へのアピール、コミュニケーション力でプロモーションすることにより、時間のロスを省けます。
指導者(リーダー)育成マンツーマン徹底指導
指導者となる歯科衛生士(スタッフ)を徹底指導します!
マンツーマン指導においては、院長先生の確固たる意識改革が必要となります。
医院運営を良くしたいという意思表示をしてくだされば、指導者(リーダー)の質の向上を目指すことができます。ここが肝心です。
「どのようにスキルアップを図りたいか」、院長先生のリクエストを頂戴します。
育成に関する教材は、その後も院内スキルとして活用頂けます。
オリジナル・コ・スタッフ指導(歯科衛生士、受付、アシスタントスタッフ)
コ・スタッフの質の向上がもたらすものは?
「うちの歯科医院は何かが欠けている」と感じている院長先生には、Himmelオリジナルのコ・スタッフ指導で気づきを提供いたします。
そして、スタッフ査定や実質判断は、外部の者(Himmel)が客観的に評価することが効果的です。
内容は、ベーシックな院内教育で10日間以上の期間を要しますが、基本プログラムは3日間の講習となります。
総合巡回メインテナンス
スタッフのモチベーションは、アップダウンを繰り返します!
一度、アップしたモチベーションは、その後、往々にしてダウンするものです。
そこで、所定の院内講習を終了された後は、指導箇所のレベルとスタッフのモチベーションが維持されているかの確認に伺います。
定期的にピリッとした空気を入れることで、レベルの継続は緩やかな質の向上へと繋がります。
私(田上めぐみ)の定期的な訪問で、日常の問題点を見出したり、解決したりします。
また質疑にもお答えします。 こちらのサービスは、ご要望に応じて、月に何度でもお伺いします。
  このページの上へ
新着情報|サービスのご案内|出張セミナー会社概要経営理念アライアンスパートナー実績・プロフィールお問い合わせ
Copyright (C) Himmel corp. All Rights Reserved.
料金表はこちら 料金表はこちら