HOME サイトマップ プライバシーポリシー お問い合わせ 株式会社ヒンメル公式フェイスブックページはこちら
 
歯科衛生士のキャリアで書き上げました!
歯科医院の整理・整頓・清掃マニュアル (歯科医院経営実践マニュアル vol.32)
これで万全!
歯科医院の受付・事務マニュアル

著者: 田上めぐみ
新規開業サポート業務
もちろん講師はベテラン歯科衛生士。これからの医院経営は、専門家の知恵と外部チェックが経営を安定させるとお考えの医院様に限ってのご提供メニュー
代表者挨拶
昨今、時代の変化と共に、「歯科医療人としての心の教育」が必要となってきました。弊社では、医院経営を安定させ、成長させる鍵は人材の育成にあると考えております。歯科衛生士のライセンスと、コンサルタントとしてのノウハウを駆使し、貴医院に不可欠な情報と人間力を高める出張セミナーをご提案します。
たとえば、せっかく院内をリニューアルし、予防歯科システムの確立を目指していても、臨床現場で働く方々の「心」がリセットされなければ、患者さんは、貴方の歯科医院から離れていきます。
ヒンメルでは、数々の現場より寄せられた生の声にお応えするべく、「オリジナル院内セミナー」「人材マネジメント」「メンタルヘルスマネジメント」等、セミナーを通じて、歯科衛生士としての「プロ意識」が芽生える気づきや、コ・デンタルスタッフの心のあり方をモチベートします。
医院経営者とベテラン歯科衛生士が一体となり「医院の力が倍増」する院内改革のサポートを行います。
株式会社Himmel
代表取締役社長 田上 めぐみ
このような歯科医院様へ出張いたします
・コミュニケーションアップセミナーは学んだけれど・・・・
・実際は、院内のシステムから見直しが必要とお考えの医院様
・開業してから、多くのセミナーは受講してみたが・・・・
・いまいち?何から始めて良いのか分からないとお悩みの医院様
・歯科コンサルタントは入っているが・・・・
・日常業務で、その情報や方法が当医院にフィットしないとお考えの医院様
・これまでに先生方が得られた情報を整理し、眠っている知識を掘り起こしませんか?
・貴医院にマッチした「心の教育」を始める事で患者さんの笑顔が増えること間違いなし!
 
《杉元 信代》 メンタルヘルス専門講師
私たちの仕事にとって、「コミュニケーション力」が必要であることは言うまでもありません。ただ、「コミュニケーション力up」と聞くと、すぐに「対・患者さん」への「コミュニケーションスキルをいかにつけるか」に終始してしまっていないでしょうか。 もちろん、「対・患者さん」へのコミュニケーションスキルを向上させることは非常に大切なことです。 ただ、それだけではもったいないと思いませんか。 コミュニケーションを学ぶことは、それぞれが自身を知ることであり、また、対スタッフや、スタッフ対スタッフの人間関係を学ぶことで、現場の雰囲気が清々しいものになるでしょう。 人材マネンジメントやメンタルヘルスマネンジメントは、これからの医院経営にはなくてはならないものです。 医院全体でコミュニケーションについて学び、取り組むことは、個々のコミュニケーションスキルupはもちろんのこと、貴医院全体の職場環境の改善や人員のモチベーションupに高い効果をもたらします。 
■プロフィール
杉元 信代(すぎもと のぶよ)
大阪府出身
・兵庫県立総合衛生学院歯科衛生士学科卒業
・仏教大学社会学部社会福祉学科卒業
・歯科衛生士として臨床に携わりながら、心理カウンセリングやアサーショントレーニングを学ぶ
 
【歯科医院グレードアップセミナー】 講師:田上 めぐみ
問題点発掘アセスメントと外部者チェック
トータルコーディネーターとして、医院アセスメント(問題点発掘)と外部者からの視点で精査した問題点の報告を行います。
アサーティブ活用整理・整頓セミナー
アサーティブセミナー終了後に得たスキルを最大活用していただくための、医院環境の整理・整頓術をお伝えします。
出来てない院内整備、清掃の基本セミナー
スタッフの仕事に対するモチベーションの維持向上は、清潔な環境・働きやすく整理整頓された環境に左右されます。整理整頓術と清掃にフォーカスし綺麗な環境へ変化させる方法とマニュアル作成方法をお伝えします。
 
歯科衛生士だからこそ、なせるワザ!
【ヒンメルの大人気セミナー】 講師:弊社スタッフ
ランニングコスト削減セミナー
「ヒンメルは見た!院長が知らないスタッフの無駄使い」
1医院52,500円〜
経費削減、無駄を省いてみませんか?
新人スタッフ育成
「現場で指導、即実践!ベテラン歯科衛生士だからこその短期集中コース」
7時間26,000円
歯科衛生士としての基礎知識だけではなく、貴医院の業務マニュアルに沿った指導を行います。
カムバック応援指導
復職した歯科衛生士への再教育指導
7時間27,000円
最新の技術や、情報を貴医院スタッフに代わって指導します。
 
コミュニケーションの基礎と「CS」(顧客満足度)、「ES」(従業員満足度)
双方のスキルアップに役立ちます。
【心理カウンセラーによる心の育成セミナー】 講師:杉元 信代
1Day「心を育成しよう」ステップセミナー (全5回)
■セミナー内容
歯科臨床では、患者さん、院内スタッフ、取引先といった立場の異なる相手に対して自分の考えを伝える必要があり、非常に高度なコミュニケーションスキルが求められています。相手の意見や立場を尊重しつつ、適切に自分の考えを表明することは、業務を円滑にするだけでなく、健全な社会生活に不可欠なものです。本コースでは、自身を知ることから、コミュニケーションの基礎である「聴き方」「伝え方」を学びます。
1.自分の心のフィルターを知ろう 〜コミュニケーションはキャッチから〜
2.「聞く」から「聴く」へ 〜リスリング(積極的傾聴)を学ぼう〜
3.言いたいことが、伝わっていますか? 〜アサーティブネスを知ろう〜
4.問題解決に取り組もう! 〜アサーティブネスエクササイズ〜
5.ストレスマネンジメント 〜仕事の「責任」とは?〜
※5名様から  おひとり 1セッション 7,000円
2Day集中「聴き方・伝え方セミナー」計8時間
ロールプレイも含めてじっくり学ぶ、より実践的なコースです。
■セミナー内容
特に「聴き方」「伝え方」に焦点をおいたコースです。
ロールプレイを交えながら、より実践的に学ぶことができます。
患者さんへのコミュニケーションスキルの向上はもちろんのこと、院内ミーティングの活性化、個人面談の充実化が期待できます。
※4名様から10名様まで  おひとり 1セッション 20,000円  
前篇後編とも同一者の参加と偶数人数でお申し込み下さい。
傾聴レッスン (全2回)
聞くことからはじめよう!コミュニケーションの基本と、即実践可能なヒントがいっぱいのセミナー
■セミナー内容
STEP 1 ・・・「傾聴」とはなにか・聴き方・質問の仕方・非言語コミュニケーション
STEP 2 ・・・「期待・感情」にスポットを当てる方法・「支援」気持ちを表現する
※4名様から おひとり 1セッション 13,000円
アサーティブレッスン (全3回)
ご存知ですか?アサーティブ 自費コンサルテーションには欠かせない技術をフル活用
■セミナー内容
STEP 1 ・・・アサーティブな自己表現とはなにか
STEP 2 ・・・アサーティブエクササイズ
STEP 3 ・・・職場に生かすアサーティブネス
※4名様から おひとり 1セッション 13,000円
院長先生限定個人セミナー
■セミナー内容
1、スタッフとコミュニケーションを円滑に保つ方法
 メンタルヘルスマネンジメントの一環として是非ご利用ください
2、女性スタッフの定着率をあげる方法
 人間関係を難しくお考えではないでしょうか
※医院経営者様限定 50分 15,000円
オーダーメイドレッスン 
■セミナー内容
* 患者さんとのコミュニケーション力UPレッスン
* 新人研修担当者に対する指導レッスン
* DR・チーフスタッフへの「スタッフ面接」レッスン
・・・など、オーダーメイド研修として賜ります。
※1セッション 2時間〜 (価格は、ご相談後のお見積りとなります。)
※ご注意 1dayステップコース(全5回)を終了された医院様対象。
(院長先生とご相談の上、医院にあったレッスンメニューをご提案させていただきます。)

上記メニューのお申し込みは、FAXまたは、お問い合わせフォームより承ります。
グループミーティングや、合同セミナー等に活用していただけます。(要相談)
交通費、出張費等は別途必要となります。
  このページの上へ
新着情報サービスのご案内|出張セミナー|会社概要経営理念アライアンスパートナー実績・プロフィールお問い合わせ
Copyright (C) Himmel corp. All Rights Reserved.
料金表はこちら